2017年03月01日

減量‥‥


 どうでも良いことなのですが、ちょっと自慢?してしまおう!!

実は、体重のことなのだが‥‥
ほとんど一日中椅子に座ったままギターばかり弾いているせいで、徐々に体重が増えてしまっていた。
20代前半くらいまでは、それでも基礎代謝量でカバーできていたのだが、徐々にカバーしきれなくなっていたようだ。

厄年の25歳の時に、日本中を駆けずり回り仕事をしていたのだが、過労と大好きなチョコレートとコーヒーの採り過ぎで、潰瘍になってしまった。
神戸の仕事から帰ってきたとたん東京駅で吐血、すぐに救急搬送され1か月半も入院していた。
でも、その時でさえ体重は72キロはあった。
担当医曰く“こんな太った潰瘍患者は初めてです!”と言われてしまった‥‥恥ずかしかった。
ただ、運良く手術は避けられ、投薬治療で回復、初めての入院生活だった。

それから少しは気を付けていたのだが、健康状態が良くなるに従って、またまた徐々に体重は増えていった。
やはり運動不足のためだったのだろう。
たまにプールに行って泳いでいたのだが、足りなかったようだ。

それからウン十年も経った去年、胆嚢摘出手術をして以来、何故か胃袋が小さくなったようで食事の量が減ってしまった。
ちょっと食べるだけでお腹いっぱいになってしまう。
更に、医師の勧めでウォーキングを欠かさずしているのが効いたのか、3か月で12キロくらい減量に成功した。
20代前半と同じくらいになってしまった、というだけの話です。
以前は“腹筋は3段くらいの横割れ?”だったのが、毎晩のゆる〜い筋トレの効果か“縦割れ”になりつつあるようだ。

ただ、体重と共に体力も減ってきた感じがしないことも無い。
特に左手の押さえが甘く感じる今日この頃、ちょっと危機感!!
ゆる〜い筋トレを、もう少しだけキツクした方が良いかもしれない。
いずれにしても、“老マッチョ”を目指して頑張ってみよう、と思う。

macho.jpg
つまらない話しで恐縮です。

posted by 羊飼い at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | タマ〜に書く日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178948286
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック