2017年04月09日

基本練習の意味と必要性-補足の補足

 以前に書いた基本練習の意味と必要性、そして補足についてだが、なかなか真意が伝わっていないようなので、さらに補足の補足、ということで書いてみようと考えた次第です。

そもそも、基本練習というか基礎練習とは、誰もが持っているであろう“自然な力の使い方、そして自然な動き”の再認識と再現、ということを目的としたものだと思う。
しかし、ごく稀に変態的?とも思える“不自然な力の使い方と動き”をしてしまう人がいる。その人にとっては不自然が自然と感じてしまっているのだろう。困ったものです。
例えば、誰でもできるはずのスキップができない、キャッチボールができない、ビリヤードで的球に当てられない、ゴルフで空振りを頻発する‥‥。何度コーチから助言を受けても‥できない‥困ったものです。
昔だったら“君は向いていないようだね、すぐやめた方が良いと思うよ!!”とバッサリと切られていたと思う。

現に、私が小学校高学年になる頃、あまりにも字が下手というか汚いので、近所のお習字教室に行ってみた。先生曰く“じゃ〜、まず自分の名前を書いてごらん!?”ということで何気に書いてみたところ“う〜ん、君にはスジが無さそうなので、やるだけ無駄かもしれないね〜!?”と言われてしまった。即、通うのを辞めた。
しかし、今だったらちゃんと“コツ”を教えてくれたり、構え方・力の使い方、そして指・手・腕などの“自然な正しい力の使い方と動かし方”を教えてくれるらしい。

スポーツ関係でも、自分が持っている能力を高いアベレージで発揮するために、基本的な動きを何度となく練習することはご存知だろう。
野球でのキャッチボール・素振り・投球練習や、卓球での打ち込み練習‥‥等々。
ここで問題になることは“基本練習での自然な力の使われ方と動き”が出来ているかどうかをチェックしながらでなければ無駄な練習になってしまう‥‥ということだろう。
どんな体勢になっても、どんな心の状態になっても、常に自然な力の使い方と動きが再現される‥‥ということを身に付けるのが基本練習の大切な目的・意義なのです。

アレとコレを繰り返していれば弾けるようになる、ということは“運次第”になってしまうということなのです。
確かに運が良ければ“自然な力の使い方と自然な動き”で弾けるようになる人も、僅かですが、いるようです。
でも、私たちのような凡人の場合は、基本練習の積み重ねの中で“自然な力の使い方と自然な動き”を自覚し、再現するという手段・方法を採るのが最良だと思います。

しつこく繰り返しますが、同じ基本練習をするとしても、自分の身体と力の使い方、そして指などの動きに集中して、元々備わっている自然な能力で弾いているか、常にチェックし続けることが重要なのです。
気分やノリで、そして“その気になって”弾いている間は、まず自分の能力、それも高いアベレージでの能力は発揮できるようにはならないでしょう。肝心なところで躓いてしまう‥‥という演奏になってしまいがちなのです。
練習課題よりもチェック能力が、結局は気持ち良く弾けるようになる最大のコツのひとつのようです。

曲だけ弾いて“慣れを待つ”練習方法では限界があるのです。
また、自分に合う練習課題は、自分の悪いところ・欠点を見つけ出して、それを修正できる課題を考えるのが良いようです。
細かいところでは個人差がありますからね。

分かっていただけたら幸いです。

 

posted by 羊飼い at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ処方箋
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179367280

この記事へのトラックバック