2017年05月25日

アルペジオのお手本動画

Francisco Prieto 'El Currito'さんの動画、FaceBookでも“お薦め動画集”でも紹介しています。
というのも、まさにアルペジオのお手本動画と言えるものだからです。が、とても参考になるのでココでも紹介しておきます。

音が出た瞬間に力が抜ける、指の動きが小さ過ぎる、という問題の答えの一つがココにあります。
ネット講座や普段のレッスン時に、しつこく言っていることなのですが、日本人の私が言っても説得力が乏しいらしく?、なかなか理解・納得してもらえないことが多々あります。(-_-;)
しかし、このような動画があれば、説得力が増すと思います(^^)/。

ところで、もし、本場のギタリストに習うチャンスがあったとしたら、ファルセータだけ教えてもらっても、それほど自分のレベルアップは期待できないでしょう。
何故なら‥‥基本的な技術の感じ方・捉え方・使い方‥等々を、教えてもらわなければ意味がありませんからね。
つまり応用力が身に付かない、ということです。
音の出し方ではなく響かせ方を教えてもらうことが必要になるでしょうね。

といっても、面倒なので“bién! bién!”- 良いね〜!、良いよ!、とおだてられてレッスン料を巻き上げられることが、残念ながら多いようです。
本場のアーティストに“親身なレッスン”を受けるには、ちょっとしたコツがあるようです。
ここには書けませんが‥‥<(_ _)>

レッスンではファルセータを覚えることだけでなく、どうしてこの弾き方が必要なのか?、リズムと指の動きの関係、そして技術の意味の説明などに時間を割いてくれるようなギタリストにレッスンを受けた方が良いでしょう。
充実したレッスンを受けることができると思います。

ちなみに、このFrancisco Prieto 'El Currito'さん、1984年コルドバ生まれ、とのことです。
やはりコルドバ出身のアーティストは良いですね〜!!


posted by 羊飼い at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ処方箋
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179852645

この記事へのトラックバック