2017年11月20日

緊急:12拍子の基本(しつこく追加)です

12拍子の基本についての“しつこいくらいの追加”です。

何気に“なんか面白い情報が無いかな〜!?”と、毎朝の日課としてのネット探索をしていたら、面白いモノを発見しましたので、思わず書いています。12拍子の基本についての講義?と思われる写真です。

まだまだ“ブレリアスは12拍目から始まる‥‥”なんていう“バカげた呪縛?”から逃れられない人が居ること知っています。
なんとか“まともな普通”のコンパスの感じ方を多くの人に知ってほしい、という老爺心?からご紹介する次第です。


compases-2.jpg 

compases-1.jpg

私が本場で50年近く前に教えられた“12拍子の基本”を丁寧に説明しているモノのようです。
この基本の1コンパスの最後の辺りで、11-12拍の下部に“1,2”と書き加えられているところを見てください。
これを見れば、“キメの10拍目の次の11拍目を1として感じることもある‥‥”ということが明白です。
つまり、12拍目を1として感じてはマズイことがハッキリと分かると思います。
ちなみに、この2枚の写真は別々のスタジオのものです。

言いづらいのですが‥‥特に踊りをやっている方に誤解が多いことを知っています。
アレグリアスまでも“12拍目を1として感じてください‥‥”みたいなことを、生徒に教えている先生を何人か知っています。
すぐに訂正して欲しいと思ってしまいます‥‥おカネを取ってウソを教えていることになりますからね〜、困ったものです。

4拍子系なら、なんとかすぐに修正・訂正ができるようですが、12拍子系は‥‥なかなか直ぐには治らないようです。
私のところに来ていた人、来ている人たちの中でも、特に経験者ほど“呪縛”の力が強いようで、治るまでには時間がかかる、というのが正直なところです。
全くの初心者の方は、問題ないのですが‥‥!?

何かの縁?で、このブログを見た人は、ぜひ心を空にして、素直な心でフラメンコの基本について心を向けていただきたいと思います。
なお、この記事?はFACEBOOKにも掲載しました。

でも、まだ信じられない人の方が多いんだろうな〜、たぶん‥‥!?(^-^;



posted by 羊飼い at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ処方箋
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181622844

この記事へのトラックバック