2018年07月28日

各種お問い合わせに対して‥‥

 台風が近づいているようで、風雨が徐々に強くなっているようです。

ところで、図々しい?メールが何通も届いているようですが、いちいち返信はしていません。
私の時間が少なくなってしまいますので‥‥ご了承ください。
今月に届いたメールの中で、多かった件について“まとめレス”をします。

1)技術的なことだけでなく、リズムやコンパスについても書いて欲しい、という問い合わせについて‥‥
 何度も書いていますが、この“フラメンコ処方箋”は無料レッスンではありません。
真面目に取り組んでいる人にとって、気にして欲しいことや陥りやすいポイントに気が付いて欲しい、という“余計なお世話”的な意味合いで書いているだけです。
オマケの譜例を練習していればできるようになる、と思ったら大きな間違いですよ!!
効果的な練習方法は“課金対象、企業秘密”になりますので、書いていません。
ただ、とても真剣に取り組んでいる人であれば、気が付いてできるようになる可能性もあります。試行錯誤してください。

また、リズムやコンパスについては、とても譜面や文字だけでは説明できません。
それに、これらについても“課金対象、企業秘密”になりますので、書くつまりはありません<(_ _)>。
しかし、youtubeなどでの素晴らしいギタリストの演奏をじっくりと鑑賞し続ければ、運が良ければ何らかの閃きを得られるかもしれません。
ただ、誤解しやすい部分もあるようですので、複数のギタリストの動画を比べて、共通点をあぶりだしていけば、ひょっとしたら正しいリズム・コンパス感を見つけ出すことができる、かもしれません。

2)譜面を譲ってほしい、という図々し過ぎる問い合わせについて‥‥
 何度も書いていますが、このような図々しい問い合わせには、一切応じません。
即、アドレスを受信拒否リストに加えています。
自分で採譜するなり、巷に溢れている譜面のコピーを自腹で購入してください。

3)その他の質問について‥‥
 ごく一般的な質問に対しては、以前“フラメンコ目安箱”を設置して受け付けるつもりでしたが、残念ながら、禁止していたにもかかわらず、くだらない書き込みがありましてたので設置を中止しました。

真面目な質問には対応しても良いかな?、とも思いますが、何しろ手間暇がかかり、自分の時間が削られることになるのは困る、ということでお答えしていません。ご理解ください。
どうしても‥‥という場合には、関連する記事に対するコメントとして書き込んで頂ければ、ヒマを見つけてヒント程度ですが対応できると思います。
なお、“誰々の何々の曲のXX部分が弾けないのですが、どのような練習をすれば良いでしょうか‥?”のような具体的な質問はご遠慮ください。ごく一般的、普遍的な質問に対してはお答えできると思います。
ただし、管理者である私が承認しないと掲載されませんのでご了承ください。

以上、です。
よろしくご理解のほど、お願いします。


posted by 羊飼い at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ処方箋
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184039005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック