2018年09月06日

北海道で地震

 今朝のニュースで驚いた。
台風の被害のニュースだと思っていたら、なんと地震のニュースだった。
気象庁によると、厚真町の震度が7だったとのことで、国内で震度7が観測されたのは2016年の熊本地震以来で6回目、だそうだ。
私が3年前まで住んでいた札幌でも震度5ということで、とにかく驚くほかはない。

北海道と言えば、東部だけが災害の多いところと聞いていた。
札幌と言えば、せいぜい冬に大雪が降る程度で、これといった災害とは無縁な安全なところ、というイメージしかなかった。
札幌には29年住んでいたが、私の記憶では震度3程度の地震が2〜3回あったかな?‥‥という程度。
台風にしても、札幌に来る頃には弱々しい状態になっていた、という記憶しかない。

札幌、江別に住んでいる知り合いにsnsで連絡を取ってみたが、取りあえずは怪我も無かったということで、一安心。
しかし、水は出ないし停電のおかげで、とても不便な状態とのこと、速い復旧が待たれるところです。
食べ物も不足するのでは‥‥と心配だったので、ネットで調べて近くの避難所を何か所か知らせておいた。
とりあえずは大丈夫だと思うが‥‥。

明日は我が身、ということで、災害対策を本格的に考えておいた方が良いらしい。
水・食料、そしてガスボンベなどは、少なくとも1週間分程度は揃えておいた方が良いらしい。
できたら、簡易型の発電機もあると良いらしいが、まだまだ高価なのでちょっとためらってしまう。
せめて、スマホ用の補助バッテリーを数本買っておこうと思う、それと乾電池のセット‥‥。

しかし、地震・カミサン・火事・ヤクザ‥‥私の嫌いなもの、と先日ブログで書いたばかりだが、冗談を言っている場合ではないのかもしれない。
明日は我が身‥‥だから‥‥
皆さんも準備しておいた方が良いかもしれませんね。

posted by 羊飼い at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | タマ〜に書く日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184355851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック