2018年10月13日

アルサプーア-2

 フラメンコギターで使われる様々な技法の中でも、最も特徴的なのがアルサプア(アルサプーア)ではないでしょうか!?
何しろ、pだけでメロディー、コード、そしてリズムなどが表現できますからね。ぜひマスターしたい技法の一つだと思います。
以前にも“アルサプーア-1”として書いたのですが、その後お問い合わせが続きましたので、多少重複する部分もありますが書いてみました。以前の記事も一緒に読んで頂くと、より理解が深まる、かもしれません。よろしくご了承ください。

さて、アルサプアといっても、使い方によって、というかギタリストの音楽的な欲求によって、バリエーションはたくさんあります。
そのすべてを説明することは不可能なので、最も基本的なものに絞って紹介します。
“もう全部知ってるよ!!”と思っている方は‥‥無視してください(^^ゞ
興味のある方は譜面を開いてから読んでください。
なお、譜面では左手の押さえ方を示すためにコードとして@弦まで書いてありますが、必ず@弦まで鳴らす必要はありません。
各自のお好みで弾くようにしてください。

alzapua-1_net.JPG

1.は昔本場で教えられた最も基本的なパターンです。
昔はこのp-i-pもアルサプアと呼んでいました。今はどうなんでしょう‥‥??

譜面では簡単なことをしつこく繰り返していますが、あくまでも基本ということでご理解ください。
3連符の中の↓i以外のpは必ずアポヤンドで弾きます。←厳守!!
なお、ポイントはC弦からD弦に“pを戻す”ところにあるようです。分かるかな〜!? ^^) 
当然ながら、初めはゆっくり、慣れてきたらどんどんスピードを上げてください。遅いアルサプアは‥‥無意味ですからね。

2.
1.のバリエーションです。
1〜2拍目の拍頭が単音ではなくコードになっています。
ここでも1.と同様に“pを戻す”ところにポイントがあります。単音を弾いた直後のコード弾き、テンポが速くなると“もつれて”しまうことが多々あるようですが、ちょっとした“コツ”を掴めば、誰でもすぐに弾けます‥‥試行錯誤して見つけてください。

3.
このパターンが普通に言われているアルサプアだと思います。すべてpだけで弾くパターンですね。
実際の演奏時には低音部にスラーを絡めたり、コブシを付けたり、と様々な工夫、応用が施されます。
ここでのポイントはpの↑↓の時の動きの方向、のようです。
ということは、右手の位置など、いろいろ考えなければならないことがいくつかあるようです。
また、人によってpの関節の付き方、柔軟性などが異なりますので、更なる工夫が必要になるでしょう。
自分に合った位置、力の使い方を見つけるような練習をする必要があるようです。
大切なのは、やはり試行錯誤、ですね(^^ゞ

続いて、ちょっと特殊なアルサプアを紹介します。
これも譜面を開いて読んでください。

alzapua-1b_net.JPG
4.
 まるでpの爪をピックのように動かすパターンです。(私はピックが使えません<(_ _)>)
別の言い方をすれば単弦だけのアルサプア‥?‥とでも言えるかもしれません。
慣れないと余計な弦まで弾いてしまいますが、初めのうちは気にしなくて良いでしょう。
慣れるにつれて狙った弦だけを弾けるようになります。
ポイントは、各拍の頭の音をハッキリと響かせる、という意識が持てるかどうか、です。
リズムの遊び、とでも感じて繰り返してみてください。

5.
4.の応用例です。
これは大昔にグラナダのヒターノの子供に教えてもらったファルセータの冒頭部分です。
確か12〜3歳のガキ、おっと、お子様のギタリストの卵?に、“お前が気に入ったから、取って置きのファルセータを教えてやるよ!!”と教えてくれました。
コンパス後半のゴルペの感じ、伝統的なリズムの乗りですね!!

ちなみに、やや速めのテンポのブレリアスで弾いていましたね〜(@_@) 彼は今、どうしているかな〜!?
とても面白いファルセータです。興味のある方は勝手に後の部分を創って弾いてみてください。
ところで、他人のファルセータを色々とイジッて作られたファルセータを、オリジナルとは言わず“イジリナル”というそうです。‥‥ウソ、です(^^ゞ

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posted by 羊飼い at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ処方箋
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