2017年03月29日

カモ‥‥


 少しづつ春が近づいている今日この頃、桜の開花宣言が出されて1週間経つが、朝晩はまだ寒い。

健康のために続けている散策、珍しく飽きもせずに続いている。
今日は珍しくスマホ持参で歩いてみたのだが、カモを見つけたので思わず撮ってみた。
別に珍しいことも無いのだが、札幌時代に愛犬を連れて散歩していた中島公園内の鴨々川に似ていたので、つい撮ってみたくなった次第。
ちょっと光の関係もあり見づらいのだが‥‥ま、いいか!。

kamo-2.jpg
松ヶ崎のカモ

 04_01_07 (8).jpg
中島公園のカモとカルメン

posted by 羊飼い at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | タマ〜に書く日記

2017年03月27日

著作権料が振り込まれていた

 著作権料が振り込まれていた。
といっても、売れっ子の作家や音楽家が受け取るほどの金額ではないことは当たり前、一言で言えば‥‥たばこ代程度‥‥というほどだ。
また、私程度の場合は、年1回の振り込みしかない。という訳で、私的にはボーナス?的な位置づけで考えている。

しかし、もう30年以上のレコードと20年以上も前のCDの、たった2つのアルバムの著作権料が、いまだに振り込まれるということは、或る意味ありがたいことだと思う。金額はさておいて‥‥。

それぞれが発売された当時は、結構な金額の著作権料が振り込まれていたものだ。
こんなに貰って良いものだろうか!?‥‥と感じるほどだった。正直、嬉しかった。
ただ、年々金額が少なくなって、数年後には桁が1桁少なくなっていった‥‥(^-^;

今回の著作権料の主な内容だが、BGMと有線ラジオ放送によるもの、とのことだ。
BGMって何なんだろう‥‥? 分からない。
有線放送は、結構長い間いただいている項目?だ。
放送局の担当者が選んでの放送と、視聴者からのリクエストによる放送とがあるらしい。
いったい、誰が何処でリクエストなんかするんだろう‥‥? 分からない。

大昔、自分の曲が流れる、ということを知人から聞いて調べてみたら、フラメンコ専門チャンネルがある、ということを初めて知った。そのチャンネルでは24時間、フラメンコばかり流していた。
その頃はパコ・デ・ルシアの曲が何曲か流れた後に私の曲が数曲流れていた‥‥ちょっとばかり悪意を感じたものだ(^^;)。
直後がサビーカス、だった‥‥なんていう順序で流すんだ!!とクレームをつけたくなったことを覚えている。

しかし、まだまだ頂けるものなら頂いておきたい、と思う。たとえたばこ代程度とはいえ、ギャラの一部?として有り難く頂こうと思う。

どうでも良い話で恐縮です。<(_ _)>
posted by 羊飼い at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | タマ〜に書く日記

2017年03月25日

ついに買ってしまった-その後

 また同じネタで恐縮、です。

本当はWindows Surface Pro 4が欲しかったのだが、評判がイマイチなのと高価なので購入をためらっていたのだが、ほとんど同じくらいの機能を持っていて、たまたまの格安販売につられて買ってしまったのがASUSのTransBook3 T303UA‥ということは前回書いた通り。

思えば、タブレットもスマホもASUSを使っている。台湾製だがとても丁寧な作りで気に入っている。
ASUSといえば、あの東日本大震災が起きた直後から、誰も目にすることがないパソコンなどの基盤に“がんばれ日本!”的なメッセージが書かれていた、と聞いて以来、すっかりファンになってしまった、という理由もある。

ところで、先日紹介した動画(https://www.youtube.com/watch?v=D_PgKyqE3RU)を見て以来、心というか頭の片隅からこの動画のことが離れない。
簡単に言えば「ペンで書いた音符がどんどん浄書される楽譜ソフト」ということだそうだが、とても気になっていた。Surface Proじゃないと動作しないかもしれない‥‥と思いつつ、“え〜い、たかだか7,000円じゃないか!”と清水の舞台から飛び降りる覚悟?で、ついにStaffPadも購入してしまった。

カード決済後、すぐにダウンロード。
さぁ、動くかな〜と恐る恐る起動したみたら、あっけなく作動した‥‥。
いつも使っている譜面作成ソフトのFinaleもペン入力できるようになったので、今までよりは効率良く譜面が書けるようになったのだが、このStaffPadでは、本当に鉛筆などで譜面を書く感じで作れる。凄く自然な感じで不思議だ。

もちろん、音数の多い譜面や精密な譜面に仕上げる場合にはFinaleの方が格段に優れているが、ちょっとしたアイデアやメモを取る感じで譜面を作りたい場合は、StaffPadの方が非常に扱いやすいし優れているようだ。
それに、保存時にmidiファイルで保存すればFinaleに簡単に移せるし‥‥凄い。

レッスンの時に、生徒さんによって異なる悪い癖を修正するためのちょっとした練習課題、或いは細かな説明に必要な譜面は、いちいち五線紙ノートにその場で手書きして渡していたのだが、これからはStaffPadで書いて直ぐにプリントして渡せそうだ。
それに、書いたものを保存できるので、とても便利に使えると思う。
いろいろな使い方が出来そうだ。

もし、譜面を必要とする人がいたら、ぜひともお薦めしたいツールだと思う。
買って損は無かった‥‥。

staffpad.jpg
posted by 羊飼い at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | タマ〜に書く日記