2017年04月25日

忘我と無我‥

 昔から気になっていたことの一つ‥忘我と無我‥。

演奏するにあたって雑念があると集中できない。
更に“カッコ良く決めてやろう!”などと考えただけでズッコケル(ほとんど死語!?)‥。
そこで、いろいろなジャンルの演奏家たちに“どうやったら演奏に集中できるのか教えてください<(_ _)>”と尋ね続けていたのだが、要領を得なかった。

そんな日々の中、あるジャズのベーシスト(とても感じの良い演奏をする)から“う〜ん、そうね、まずは瞑想なんかから始めてみたら!?、またはクスリをやったら良いよ!!”と助言を受けた。
まさか‥クスリ?‥つまり薬物は‥避けた。

更にその後、ひょんなことで知り合った某宗教の高僧、なんと一橋大学卒のインテリなのだが“そうですか、本当の集中を知りたいんですね!? では、毎週最低2回は来てください、一緒に瞑想して邪念を捨て去る修行から始めましょう”とのことだった。以来、約1年間通い続けた。
ある日その高僧が“飯ヶ谷さん、そろそろ一人で瞑想できそうですので、何か気になることがあったときだけ来れば良いでしょう。”との嬉しいお言葉をいただいた。
あれからウン十年、残念ながら、まだ結論が出ていないというのが正直なところだ。

忘我と無我‥‥言葉の遊び?程度の違いしか実感できていない可能性が大、という状況なのだろう。
ごく稀に、普段とは違う緊張感、その後に来る集中感は何度か経験したことがある。
自分の音が遠くで鳴っている‥‥周りの音が遠くに聞こえる‥‥光の粒子が見える‥‥時間の感覚が薄れる‥‥などを感じたことがある。
興奮も無く、自分では淡々と弾いていた感じがしたが、常連の感想は“今日の飯ヶ谷さん、まるで別人だったよ!! すごく良かった、いつもこんな感じで弾いてくださいね!!”とお世辞にしても嬉しいお言葉を頂戴したことがある。
この時の感覚が無我の境地に近かったのかな‥‥!?

忘我‥‥これはアホやガキでも経験できるもので、ただただ夢中になって我を忘れること。
良く言えば、熱中, 必死, 没頭, 夢中、などの言葉と同様な気がする。
悪く言えば、ただ“その気”になってがむしゃらになること、でしかないだろう。

無我‥‥そもそもが仏教用語で、「我が無い」と「我ではない」(非我)の両方の解釈がなされるらしい。自分に捕らわれる心を超越した心、とも考えられている。
日常的に使われる“無我夢中”という言葉は、ある事にすっかり心を奪われて、我を忘れてしまい、他のことを考えられない状態、ということだが、忘我とどこが違うのだろう‥‥!?
無我の境地‥‥という言い方はあるが、忘我の境地という言い方は、あまりしないと思う。

何かを追求して行く中での「鮮明で集中した意識状態」を、とにかく経験したいという欲望、しかしこれも“我”の一つなのだが、“我”は自分で捨てるのではなく、いつのまにか無くなってるように感じる、とも言われている。修行が足りないのかも‥‥!?

経験者の言うには、無我の状態とはトランス状態とは異なるし、忘我の状態は“忘我混沌”の程度でしかないよ!!‥ということらしい。う〜ん‥‥脳が混沌としてくる‥‥。
無我の境地でギターを弾けたら、即、死んでも良いと思う今日この頃。
フラメンコで言う“ドゥエンデ”とやらは、無我の境地なのか、或は忘我の境地なのか‥‥経験してみたい。
さてさて、どうなることやら‥‥!?

徒然なるままに書いてみました。
とにかく‥‥まとまりがない<(_ _)>

posted by 羊飼い at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | タマ〜に書く日記

2017年04月09日

基本練習の意味と必要性-補足の補足

 以前に書いた基本練習の意味と必要性、そして補足についてだが、なかなか真意が伝わっていないようなので、さらに補足の補足、ということで書いてみようと考えた次第です。

そもそも、基本練習というか基礎練習とは、誰もが持っているであろう“自然な力の使い方、そして自然な動き”の再認識と再現、ということを目的としたものだと思う。
しかし、ごく稀に変態的?とも思える“不自然な力の使い方と動き”をしてしまう人がいる。その人にとっては不自然が自然と感じてしまっているのだろう。困ったものです。
例えば、誰でもできるはずのスキップができない、キャッチボールができない、ビリヤードで的球に当てられない、ゴルフで空振りを頻発する‥‥。何度コーチから助言を受けても‥できない‥困ったものです。
昔だったら“君は向いていないようだね、すぐやめた方が良いと思うよ!!”とバッサリと切られていたと思う。

現に、私が小学校高学年になる頃、あまりにも字が下手というか汚いので、近所のお習字教室に行ってみた。先生曰く“じゃ〜、まず自分の名前を書いてごらん!?”ということで何気に書いてみたところ“う〜ん、君にはスジが無さそうなので、やるだけ無駄かもしれないね〜!?”と言われてしまった。即、通うのを辞めた。
しかし、今だったらちゃんと“コツ”を教えてくれたり、構え方・力の使い方、そして指・手・腕などの“自然な正しい力の使い方と動かし方”を教えてくれるらしい。

スポーツ関係でも、自分が持っている能力を高いアベレージで発揮するために、基本的な動きを何度となく練習することはご存知だろう。
野球でのキャッチボール・素振り・投球練習や、卓球での打ち込み練習‥‥等々。
ここで問題になることは“基本練習での自然な力の使われ方と動き”が出来ているかどうかをチェックしながらでなければ無駄な練習になってしまう‥‥ということだろう。
どんな体勢になっても、どんな心の状態になっても、常に自然な力の使い方と動きが再現される‥‥ということを身に付けるのが基本練習の大切な目的・意義なのです。

アレとコレを繰り返していれば弾けるようになる、ということは“運次第”になってしまうということなのです。
確かに運が良ければ“自然な力の使い方と自然な動き”で弾けるようになる人も、僅かですが、いるようです。
でも、私たちのような凡人の場合は、基本練習の積み重ねの中で“自然な力の使い方と自然な動き”を自覚し、再現するという手段・方法を採るのが最良だと思います。

しつこく繰り返しますが、同じ基本練習をするとしても、自分の身体と力の使い方、そして指などの動きに集中して、元々備わっている自然な能力で弾いているか、常にチェックし続けることが重要なのです。
気分やノリで、そして“その気になって”弾いている間は、まず自分の能力、それも高いアベレージでの能力は発揮できるようにはならないでしょう。肝心なところで躓いてしまう‥‥という演奏になってしまいがちなのです。
練習課題よりもチェック能力が、結局は気持ち良く弾けるようになる最大のコツのひとつのようです。

曲だけ弾いて“慣れを待つ”練習方法では限界があるのです。
また、自分に合う練習課題は、自分の悪いところ・欠点を見つけ出して、それを修正できる課題を考えるのが良いようです。
細かいところでは個人差がありますからね。

分かっていただけたら幸いです。

 

posted by 羊飼い at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | フラメンコ処方箋

2017年03月29日

カモ‥‥


 少しづつ春が近づいている今日この頃、桜の開花宣言が出されて1週間経つが、朝晩はまだ寒い。

健康のために続けている散策、珍しく飽きもせずに続いている。
今日は珍しくスマホ持参で歩いてみたのだが、カモを見つけたので思わず撮ってみた。
別に珍しいことも無いのだが、札幌時代に愛犬を連れて散歩していた中島公園内の鴨々川に似ていたので、つい撮ってみたくなった次第。
ちょっと光の関係もあり見づらいのだが‥‥ま、いいか!。

kamo-2.jpg
松ヶ崎のカモ

 04_01_07 (8).jpg
中島公園のカモとカルメン

posted by 羊飼い at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | タマ〜に書く日記